関西飲んだくれツアー~なぎーの一番長い日~(1)サントリー京都ビール工場

2013年11月16日のことだったらしい。
恐らく僕の人生の中で最もお酒を飲んだ日である。

関西の友達とサントリー京都ビール工場行って、そのあとサントリー山崎蒸留所行って、友人宅で酒豪に囲まれて鴨鍋をいただいた日である。朝から晩までお酒を飲んでおり、おまけに適度に休憩が入っているためその日飲んだ量は1日の酒量としては過去最高であったことは間違いない。

夜行バスで当日京都入り。


早朝なので京都駅も京都タワーも真っ暗である。



じっとしていたら寒いだけなのでとりあえず移動する。
最初の目的地は長岡京。


着いた。


この写真はだいぶ明るくなってから撮った写真ですな。

全員集合して、駅前のモ○バーガーで時間つぶしつつ
ビール工場行きのバスに乗る。



まずは工場見学。


この激しい配管、工場萌えにはたまらない。


プラントを制御している?と思われるFC(ファクトリーコンピュータ)。
OSはかなり古そう。左がhpで右はよくわからんが日立っぽい。


工場見学が終わったら、今度はビールの試飲である。
ビール飲む場所は離れているのでバスで移動。


まぁ当然ながら1杯目はプレモルである。


違いを感じ取りたかったので2杯目はモルツにしたのだが、実はこれ飲み干せなかった。。


ぼくはもともとそんなに酒量いけるほうではないので、グラスビール1杯半くらいでベロンベロンになってしまった。これまだ午前中ですよ?このあとまだウイスキーと鴨鍋が待ってるんですよ?大丈夫なのかなぎー!?

というわけで次回に続く。

コメント

このブログの人気の投稿

[駅メモ]マスターオブ埼玉への道

TJライナーの車内がとにかく寒かった件

九州横断鉄道の夢のあと