私鉄10社スタンプラリー(1)

気がついたら今年もやってました。


左が去年、右が今年

9社から10社になってる…どうやら相鉄が増えたようです。

ちなみに去年の結果がこちら。


そしてこちらが今年です。


ぱっと見た感じ「難易度上がった!?」と思ったんですが、よくよく見ると微妙に難易度下がってました。相鉄が増えてスタンプ数が純増になったので、そのほかの線区は微妙に近めの場所にズラしてあります。

京成:東成田→宗吾参道
東武:坂戸→川越

に入れ替わってるあたりですとか

小田急が登戸・秦野→相模大野・海老名と微妙に固まってて行きやすくなってたり
西武が新宿線本線系統のみ(枝線の駅がなくなった)になってたりですとか。

特にですね、西武で新川越行くじゃないですか。そこから徒歩で川越行くじゃないですか。
スタンプ押せるじゃないですか。東武の残りは東向島と北千住(交換場所)と、スカイツリーライン側になるので

東武東上線に全く乗らない


という事態が発生しました。。

いや川越でハンコ押した後東上線で帰れよ?って思われるかもしれませんが
西武の受け取り場所が所沢駅なんでどっちにしても戻らなきゃいけないわけです。
なので東上線乗らずに本川越駅まで徒歩で戻ることになったのです。。

あと、去年も楽勝だった京王線ですが、今年はさらに楽になって、桜上水と永福町。
めっちゃ近いです。あっという間にコンプリートです。
とはいえ交換場所が京王れーるランドなんで、多摩動物公園まで行かなきゃいけないんですけどね。。



1日目のコースはこんな感じでした。



線を引いたらゴチャゴチャしてわかりにくくなりました。。

1)スタートは渋谷駅
諸事情により渋谷からスタートしました。

2)渋谷から永福町へ
井の頭線急行でびゅーんと。

3)永福町→明大前→桜上水
乗り換えは挟むものの距離的にはたいしたことないです。

4)桜上水→調布
これも諸用の関係で調布に行ってます。
本来なら新宿へ行って西武新宿まで行くべきところですが

5)調布→三鷹→西武柳沢
バス2本乗り継いで西武新宿線の西武柳沢駅へ。

6)西武柳沢→航空公園
ここで西武のスタンプ1個目。

7)航空公園→本川越
西武のスタンプ2個目。

8)本川越→川越→本川越
このあと所沢に行かねばならぬので、川越に徒歩で行って東武のスタンプ1個目をゲットして、本川越に戻ってきました。前回はこういうことできるところなかったんでここはかなりやさしくなったポイントなんではないかと。。

9)本川越→所沢
所沢で景品交換して西武はコンプリートです。

10)所沢→西武新宿→京王線新宿
帰り道は素直に新宿周りにしました。

というわけで、こんなのをあと4~5回やらないとコンプリートできないんですが
えっちらおっちらやっていきますかね~。

コメント

このブログの人気の投稿

[駅メモ]マスターオブ埼玉への道

TJライナーの車内がとにかく寒かった件

九州横断鉄道の夢のあと