上田行ってきた(その1)上田電鉄別所線

ブログ始められたので過去のネタについてもちょろちょろ書いていこう。
上田に行ったのは2015年4月なので、「真田丸」の影響ではない。

そもそも上田城は主目的ではなかった。副目的ではあったけれど。

主目的はこちら。


上田電鉄別所線別所温泉駅
桜が咲いているシーズンに撮りに行きたかったのだ。
行きたい行きたい言ってて10年くらい経ってやっと来れた。

そんなに遠いわけではないのだが、ほら、なくなっちゃうところとか遠いところとかのほうが優先順位上がっちゃうでしょ、どうしても。。

ちなみに行きに乗ったのはこちらのE7ではなく


E2のあさま。


帰りはE7のはくたかだった気がするけど正確には覚えていない。。

新幹線㌠とローカル線㌠に分けられたような上田駅。


ローカル線ながら東急グループの恩恵なのか、結構車齢の若い車両が走っている。もともとは東横線の日比谷線直通用の1000系だったのが、東横線と日比谷線の直通運転終了に伴って移ってきたようだ。伊賀鉄道にもいるので、東急としては売り込みをかけているのかもしれない。ただ、買える会社は限られていると思うけど。


地方私鉄は路線規格があまり良くなく、20m級の大型車が入れない路線も多い。かつ自社発注で車両調達できるほど予算のある会社は非常に少ない。なので18m級とか16m級の中古車両は人気なのだ。しかし最近は関東の私鉄も20m車がメインになっているので、程度の良い18m級の中古車があまりなく、16m級ともなると銀座線の車両くらいしかないので、そういった側面からも地方私鉄はしんどいだろうなぁ。


外装はデコデコされているが




まぁ東急である。





上田から別所温泉に向かう途中にいた、東急時代のオリジナルに近い1000系。


ツーショット。


今回はここまで。
次回は上田城について書く…予定。

コメント

このブログの人気の投稿

[駅メモ]マスターオブ埼玉への道

TJライナーの車内がとにかく寒かった件

九州横断鉄道の夢のあと