私鉄10社スタンプラリー(5) リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ 11月 13, 2016 私鉄10社スタンプラリー(4)でこのシリーズ終わりにする予定だったんですけど… 最後の1枚、東急のカードもらってきたので掲載。 代休フル活用で予想以上に早く終わりました。右下のプレゼント応募はするかどうか未定。 10社のカード勢揃い。 リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ コメント
[駅メモ]マスターオブ埼玉への道 4月 02, 2017 最近変な遠出ばっかりしているのは 駅メモ(ステーションメモリーズ) 廃人になっているからなんですが、マスターオブ埼玉(埼玉県の駅全制覇)まであと11駅となったので、ここでいっちょ作戦を練ろうかと思います。 残っている駅はこちら。 駅名 路線名 児玉 JR八高線 丹荘 JR八高線 指扇 JR川越線 南古谷 JR川越線 西武球場前 西武狭山線 入曽 西武新宿線 狭山市 西武新宿線 新狭山 西武新宿線 八潮 つくばエクスプレス 内宿 ニューシャトル 本庄早稲田 上越新幹線 本庄早稲田・児玉・丹荘は高崎まで新幹線で行って八高線で帰ってくればいいのか?いやーお金かかるなー。指扇・南古谷はとりあえず大宮駅まではSSL(湘南新宿ラインの個人的略称)で行って、川越線ちょっと乗ってきて折り返して大宮に帰ってくればいいのか。 内宿は新幹線からレーダーでとれそうな気もしないことはないけど、気がついたら通過してそうで。 八潮は個別に行った方がよさそう。八潮程度なら平日夜(つまり仕事終わり)にちょろっと行ってくればいい。んで秋葉原の82で飲んで岩本町から帰るパターンだな。 西武は本川越から川越まで歩けば川越線経由で大宮に出れるんで、JR東日本とセットにできなくもない。 で、コースをちょっと考えてみた。 西武新宿→[西武新宿線]→所沢→[西武池袋線]→西所沢→[西武狭山線]→西武球場前→[西武狭山線]→西所沢→[西武池袋線]→所沢→[西武新宿線]→本川越→[徒歩]→川越→[JR川越線]→大宮→[上越新幹線]→高崎→[八高線]→八王子 で、どうだろうか。八潮は別の日に行くとして。 これもまたしんどそうだなー。しんどくても体が勝手に動いて気がついたら電車乗ってて駅メモしてるんだけどね。 続きを読む
私鉄10社スタンプラリー(1) 10月 24, 2016 気がついたら今年もやってました。 左が去年、右が今年 9社から10社になってる…どうやら相鉄が増えたようです。 ちなみに去年の結果がこちら。 そしてこちらが今年です。 ぱっと見た感じ「難易度上がった!?」と思ったんですが、よくよく見ると微妙に難易度下がってました。相鉄が増えてスタンプ数が純増になったので、そのほかの線区は微妙に近めの場所にズラしてあります。 京成:東成田→宗吾参道 東武:坂戸→川越 に入れ替わってるあたりですとか 小田急が登戸・秦野→相模大野・海老名と微妙に固まってて行きやすくなってたり 西武が新宿線本線系統のみ(枝線の駅がなくなった)になってたりですとか。 特にですね、西武で新川越行くじゃないですか。そこから徒歩で川越行くじゃないですか。 スタンプ押せるじゃないですか。東武の残りは東向島と北千住(交換場所)と、スカイツリーライン側になるので 東武東上線に全く乗らない という事態が発生しました。。 いや川越でハンコ押した後東上線で帰れよ?って思われるかもしれませんが 西武の受け取り場所が所沢駅なんでどっちにしても戻らなきゃいけないわけです。 なので東上線乗らずに本川越駅まで徒歩で戻ることになったのです。。 あと、去年も楽勝だった京王線ですが、今年はさらに楽になって、桜上水と永福町。 めっちゃ近いです。あっという間にコンプリートです。 とはいえ交換場所が京王れーるランドなんで、多摩動物公園まで行かなきゃいけないんですけどね。。 1日目のコースはこんな感じでした。 線を引いたらゴチャゴチャしてわかりにくくなりました。。 1)スタートは渋谷駅 諸事情により渋谷からスタートしました。 2)渋谷から永福町へ 井の頭線急行でびゅーんと。 3)永福町→明大前→桜上水 乗り換えは挟むものの距離的にはたいしたことないです。 4)桜上水→調布 これも諸用の関係で調布に行ってます。 本来なら新宿へ行って西武新宿まで行くべきところですが 5)調布→三鷹→西武柳沢 バス2本乗り継いで西武新宿線の西武柳沢駅へ。 6)西武柳沢→航空公園 ここで西武のスタンプ1個目。 7)航空公園→本川越 西武のスタンプ2個目。 8)本川越→川越→本川越 この... 続きを読む
2016/2/6(土) いてんオフ会 in 仙台 (旧 ケータイオタクキモッ in 仙台) 2月 07, 2016 いてんオフ会 in 仙台 (旧 ケータイオタクキモッ in 仙台)に行ってきました。 http://twipla.jp/events/179327 どうやら第2回が初参加だった模様。 http://twipla.jp/events/78974 第3回はお金がなさ過ぎて参加できなかったようなことを書いておるが、今回だってお金はなかった。つまり常にお金はない。 http://twipla.jp/events/118717 当日は通院日(11:00)だったため、前日夜行バス入りはできず(そもそも空きが無かった)。 不本意ながら行きは新幹線、帰りは夜行バスという中程度のコストで行ってきた。 しかしこれは案外ラクなのかもしれない。 さすがに僕もご高齢なので夜行バスで往復はしんどい。特に行き。帰りは家に帰って寝てればいいだけなので問題ない。ちなみに元気な頃は月曜日の朝に東京に帰ってきてそのまま出勤なんてこともやっていたが、もうムリだ。精神的には17歳のつもりだが肉体的には40を超えているのではないだろうか。。 というわけで新幹線に乗る。 残念ながらこれではない。 やまびこです。やまびこ。えきねっとトクだ値で2000円くらい安かった。 ・・・それにしても、ことごとく流し撮りに失敗した写真しかねぇ。 仙台に着いたのは16:00。オフ会は18:00開始。 乗り鉄したいところはいっぱいあれど、全部はムリ。 というわけで地下鉄東西線に乗ってきました。 ICカード対応改札ですが、今使えるのは icsca(イクスカ) のみ。 Suicaは使えないので、夏野剛氏に「ダサい」と言われる状況は変わっていない。 もっとも2016/3/26から相互利用開始されるので、夏野氏にバカにされるのもそれまでのようだ。 そんなわけでもちろんicscaを買った。別にカードマニアではないのだが、ご当地ICカードは好きなのでSuicaが使えようが使えまいが買うのだが。 というわけで仙台市地下鉄東西線の旅レッツゴーである。 車内はこんな感じで、都営地下鉄大江戸線みたいな感じの狭っ苦しさがある。鉄輪式リニアモーター方式のミニ地下鉄はどこのに乗っても似たようなものなのだが。 なお、海側と山側を結ぶ地下鉄なので、最急勾配は 5... 続きを読む
コメント
コメントを投稿