あけましておめでとうございます

ことしもよろしくおねがいします。

今年も年末年始は実家に帰省しているんですが、突然「江ノ島行くか」ってことになりまして(毎年このパターンです)

いつもなら鎌倉から江ノ電乗って行くところですが、そもそも鎌倉に鶴岡八幡宮があって、江ノ電乗って長谷寺行ったり江ノ島行ったりする人が多すぎて激混みなのは目に見えていたので、大船まで行って湘南モノレールで行くことにしました。湘南モノレールの沿線は工場と新興住宅地しかないので観光需要がほとんどないんです。


まぁ個人的には、このモノレール自体がアトラクションみたいなもんなので好きなんですけどね。理由がないとなかなか乗らない路線ではあります。

終点の湘南江の島駅、割と立派なビルなのに何もない感がすごいです。あとエスカレーターが中途半端で、微妙にバリアフリー対応できてない感。


江ノ電の江ノ島駅の横を通って江ノ島に向かいます。


江ノ島と富士山と月。


一番上まで上ってサミュエル・コッキング苑とかいうのに入るとライトアップが楽しめるんですが、ちょっと離れたところからシンボルの灯台を撮ってみました(道間違えて偶然ここまで来たんだけどねw)

青点灯。


オレンジ点灯。


オレンジがくるくる回ったりもします。




帰りはもう江ノ電でもいいかなって思ったんですが、ゴハンを食べる必要があり、比較的店が多い大船に戻ることに。

コメント

このブログの人気の投稿

[駅メモ]マスターオブ埼玉への道

九州横断鉄道の夢のあと

私鉄10社スタンプラリー(5)