Arduino、はじめました。

Arduinoで電子工作をはじめてみました。


入門書と、入門書で使うパーツのセットです。

本の図面を見ながら、電子回路を組んで、プログラムで制御するという感じのものです。

これは最初の例、LEDを光らせるだけのもの(P24~26)


こちらはスイッチを押している間だけLEDが光るもの(P34~36)


正直ここまでやった時点では、「とりあえず書いてあるとおりにつないでいるけど、どうしてこういう配置になっているのかは全く理解できていない」というヒドい状態…。

これは、右下の光センサに反応して、Arduino本体の橙色LEDが点滅したり点灯したりするもの(P52~P55)


こちらはその発展系で、光センサに反応してブレッドボード上のLEDが点灯したり消灯したりするもの(P55~56)


ここまでやってみて、なんとなく配線の仕組みがぼんやりわかってきました。本当はIoTっぽいことをやりたいんですが、まだそこまでいけてません…

※Arduino自身はTCP/IPをしゃべれないので、IoTやるなら通信モジュールが必要になります。通信モジュールはこちらのものを使う予定。

コメント

このブログの人気の投稿

[駅メモ]マスターオブ埼玉への道

九州横断鉄道の夢のあと

私鉄10社スタンプラリー(5)