函館(観光編)


函館に行ってきました。今回は「観光編」と「鉄道編」の2回に分けてお送りします。
今回は観光編なので観光してきたところについて書きます。


1.五稜郭

函館、たぶんこれで3回目なんですよ。でも今まで2回とも行くチャンスを潰していたので、
「今回こそは行くぞ!!」ってことで五稜郭へ。

五稜郭タワーから五稜郭を鳥瞰します。




雪ミクさん。本店は新千歳空港で、五稜郭タワーのは支店的なものらしい。




で、タワー登ったんですけど。ガッカリってほどでもないんですが少し残念だったことがあって。

五稜郭タワーから全体がきれいに入るように写真撮れるわけじゃないんですね。。



35mm換算24mmでもムリだったので、魚眼レンズでも持ってこないとムリじゃ無いか?

なおこちら模型です。


そしてこちらが次に向かう函館山です。


2.函館山

函館山はやはり夜景が有名でございますが、昨晩は思いっきり雲の中でしたので断念orz
というわけで日中の函館山です。



日中だけあってどこに何があるかわかりやすいです(当たり前)

写真左上の弧を描いている屋根の部分が函館駅のホームです。その下にある船はかつての青函連絡船(展示)です。


3.赤レンガ倉庫

港町の定番ですね。


すぐ近くにハセガワストアとラッキーピエロが並んでるところがあります。
たぶんここが一番お手軽に函館B級グルメを味わえるスポットです。


4.元町

キリスト教(カトリック系)の建築物が多く建ち並ぶエリアです。






お寺もあるけど。


ちなみにここ、めっちゃ急坂の上です。


函館山ロープウェイの乗り場はこの元町エリアの近くにあります(つまり坂の上)


というわけで観光編はここまでです。次回は鉄ネタばっかり書きますw

コメント

このブログの人気の投稿

[駅メモ]マスターオブ埼玉への道

九州横断鉄道の夢のあと

私鉄10社スタンプラリー(5)