私鉄10社スタンプラリー2017(1)

前回はこちら

毎年恒例の私鉄n社スタンプラリー、今年もゆるゆるとすすめてまいりましょう。

1日目

まず最初は京王線調布駅。長らく工事中でしたが、9/29に駅ビル「トリエ京王調布」がオープンしました。



このビル正面入って階段降りると中央口改札があるのですが、スタンプがあるのはそちらではなく、ビルの左側の路地をビル沿いに進んでいきます。



東口といううらぶれた改札口がありまして、こちらです。


ビルができるまでは完全にうらぶれた改札口でしたが、なんか今はシャレオツだよなぁ。あまおうスムージーのお店に行列できてるし(写真右側のがそれ)

このあとはバスに乗って武蔵小金井駅に向かいます。


はい到着(はやっ)


中央線で隣の国分寺駅に移動。国分寺で西武多摩湖線にお乗り換え。


隣の一橋学園駅で下車。押印2つめ。


このあと稲荷山公園駅に行こうと思ったのですが、この日はスタートが遅かったこともあり「間に合わないなー」ということで

駅前で寿司食べて帰ってきました。
※別に有名店とかではない


2日目

ういっす!今日は10時前に家出られたからいいんじゃないですかね?

今日はまず小田急をコンプリートしてから、そのあとは気分で回っていきたいと思うんですけれども。

まず京王永山まで行きます→小田急永山で小田急に乗り換えます→新百合ヶ丘方面に行きます




本日のスタンプ1つめはこちら、小田急多摩線・五月台駅です。



なんかホームの屋根で太陽光発電してるらしいです。そう言われてみると同じようなことやってる元住吉駅にそこはかとなくデザインが似ているような・・・。


ここから新宿方面に向かいまして、本日スタンプ2つめは世田谷代田駅です。


世田谷代田駅は隣の下北沢駅同様に複々線の工事中でした。二層構造になっていて、上層が緩行線、下層が急行線になる予定なのですが、今営業しているのは急行線の線路だけなので、このような感じで工事中の緩行線ホームを経由して下層のホームへ向かうようになっています。



複々線完成の暁には撤去されるであろう現在のホーム。なお下北沢駅は緩行線・急行線両方にホーム設置されるんで今のホームも残ると思います。ただこちらは急行通過駅なので、急行線ホームは撤去でしょうね・・・そもそもホーム自体仮設っぽい感じでしたし。



というわけで新宿駅へ。新宿駅からは大江戸線に乗ります。


麻布十番に行きたかったのです。


スタンプのある南北線改札へ向かいますが、遠いのであった(しってた)


はいこちらが南北線麻布十番駅。本日スタンプ3つめゲット。


ちなみに右側のスタンプラリーはやってねぇから!!wwwww


そういや麻布十番が舞台っていう設定だったっけ。

今年の東京メトロは南北線で完結するコンパクトな構成。というわけで北上。


西ヶ原駅で本日スタンプ4つめ。


王子駅でカードゲットして東京メトロは完了。


さて、ここまでで実はまだ午前中だったりするので、遠くへ行こうと。とはいえ鬼怒川温泉は嫌だったので(どうせ行くならそのまま会津若松まで出たい)、TXを制覇することに。

京浜東北線で秋葉原へ移動しTXに乗ります。


まず浅草駅で下車。本日スタンプ5つめ。


ところでなんでこの駅はラッチがあるのw


普通に自動改札あるんですけどねぇ。まぁ繁忙期用でしょうけど、繁忙するの?この駅・・・。


ここからめっちゃ乗ります。めっちゃ。茨城県に入ります。研究学園駅。ここで本日スタンプ6こめ。


スタンプ押したらまためっちゃ電車乗って北千住まで戻る。カード引き換える。片道千円超えてる。泣く。

・・・まぁ泣くくらいならやるなって話だが。いいのいいの。これがテツォータの宿命だから。

北千住で結構いい時間になっていたので、帰ろうと思ってとりあえず新宿駅に出たいなということで、千代田線に乗って国会議事堂前駅で丸ノ内線にお乗り換え。




京王線新宿駅でなぜか各停に乗るワタクシ。


本日のスタンプ押印最後は80000山駅になりました。


電車遅れていて「京王のカード引き換え場所(京王れーるランド)には間に合いそうにないなぁ」ということで本日はこれで終了、帰途につくことに。

というわけで、こちらが現在の進捗です。


引き換え済みカードは3枚。


次回に続く!






コメント

このブログの人気の投稿

[駅メモ]マスターオブ埼玉への道

TJライナーの車内がとにかく寒かった件

九州横断鉄道の夢のあと