九州横断鉄道の夢のあと
というわけで昔の写真(2011年6月26日)ネタもういっちょ。
南阿蘇鉄道・高森駅です。
南阿蘇鉄道はもともと国鉄高森線でした。延岡から延びてきていた国鉄高千穂線(のちに第3セクター高千穂鉄道に転換され現在は廃止)とつながって、熊本~延岡ルートができあがる予定でした。
高森駅は当初は町の中心部につくられましたが、延伸の後は下の地図の赤丸の場所に移転する予定でした。赤線が延伸後のルートです。
ところが、ここのトンネル掘ってるときに水が出てきてしまって工事は中止。
結局高森線は高千穂線はつながることなく両方とも第3セクターになって高千穂線のほうは廃止されてしまいました。
で、そんな高森駅移転予定地と出水したトンネル部分は「高森湧水トンネル公園」となりました。
トンネルは掘られた最深部まで行かれるようになっています。
そしてこんな感じです。
出水事故が起きたのが昭和50年2月だというのに、まだ勢いよく水が出ております。
よっぽどの水脈ブチ抜いちゃったんでしょうなぁ。。
ちなみにこの南阿蘇鉄道、熊本地震の影響で部分運休しています。
復旧してくれるといいのですが。。
南阿蘇鉄道・高森駅です。
南阿蘇鉄道はもともと国鉄高森線でした。延岡から延びてきていた国鉄高千穂線(のちに第3セクター高千穂鉄道に転換され現在は廃止)とつながって、熊本~延岡ルートができあがる予定でした。
高森駅は当初は町の中心部につくられましたが、延伸の後は下の地図の赤丸の場所に移転する予定でした。赤線が延伸後のルートです。
ところが、ここのトンネル掘ってるときに水が出てきてしまって工事は中止。
結局高森線は高千穂線はつながることなく両方とも第3セクターになって高千穂線のほうは廃止されてしまいました。
で、そんな高森駅移転予定地と出水したトンネル部分は「高森湧水トンネル公園」となりました。
トンネルは掘られた最深部まで行かれるようになっています。
そしてこんな感じです。
出水事故が起きたのが昭和50年2月だというのに、まだ勢いよく水が出ております。
よっぽどの水脈ブチ抜いちゃったんでしょうなぁ。。
ちなみにこの南阿蘇鉄道、熊本地震の影響で部分運休しています。
復旧してくれるといいのですが。。
コメント
コメントを投稿