伊予鉄道

愛媛県松山市に行く用事ができたので伊予鉄道の撮り鉄と乗り鉄をしてきました。

まず市内電車。専用軌道もありますが、大半は併用軌道なので、路面電車だと考えていただいて差し支えないです。

50形(自社発注)


2000形(元京都市電)


2100形(自社発注)
最近の路面電車の流行(?)な低床車両ですが、完全箱形なのが独特。


坊ちゃん列車
汽車の形をしたディーゼルカーです。


続いて郊外電車。こちらは普通の地方鉄道だとお考えいただければ。
特殊なのは600V/750Vの複電圧仕様だということでしょうか…

700系(元京王5000系)
3000系(元京王3000系)
京王時代は同じ線路を走ることはなかったはずの車両が同じ線路走ってるのが面白い。


610系(自社発注)
今回一番見たかったのはこれ。JR東日本の209系の顔に似てますが、全く関係ないらしい。
車体自体は東武20000系がベースなんだとか。


そういや日比谷線が20m化されるんで、03系と20000系の廃車がバンバン出るのかしら…
そしたら地方鉄道に譲渡されていくのであろうか。
なお日比谷線との直通運転をやめた東横線の1000系はすでに譲渡されている。

おまけ:ダイヤモンドクロス
市内電車と郊外電車が平面交差しているところ。
たぶん営業路線ではかなり珍しい。
併用軌道ということだと日本唯一なんじゃなかろうか…。




コメント

このブログの人気の投稿

[駅メモ]マスターオブ埼玉への道

TJライナーの車内がとにかく寒かった件

九州横断鉄道の夢のあと