18きっぷで行く東北乗り鉄2016春(1)仙石線・石巻線・仙石東北ライン


やっぱり仙台行ったら牛タン食べてしまうのである。。


18きっぷで乗り鉄してきたので、何回かに分けてブログに書きたいと思います。
まずは東北乗り鉄の午前の部。


①あおば通→[仙石線]→石巻
②石巻→[石巻線]→女川→[石巻線]→石巻
③石巻→[仙石線]→高城町→[東北本線]→仙台(いわゆる仙石東北ラインってやつ)
というコース。

仙石線は相変わらず205が走っていましたが、もう快速ないうえにほとんど東塩釜止まりなのね。。完全に仙台~石巻間の都市間輸送は仙石東北ラインに持ってかれちゃったのね。。



高城町から先の野蒜あたりはしっかりした堤防ができており、駅も流されたのでキレイなやつに建て変わっておった。

石巻は市としては甚大な被害を受けたものの、駅舎は流されずそのままのようだった。


で、ここから石巻線石巻~女川間初乗車です。
前来たときはキハ40だかキハ47だかだった気がするのですが、キハ110になっておりました。


女川駅は流されてしまったのでキレイな駅舎になってました。





そして折り返して石巻に戻ってきました。
今度は仙石東北ライン快速仙台行きに乗って仙台に戻ります。




快速運転ではありますが、高城町までは普通に仙石線の線路を走るだけです。
本領を発揮するのはそのあとです。



この地図の左下のほうで、仙石線から東北本線の渡り線があるのがわかるでしょうか。
ここから東北本線に入ります。

境界駅である高城町駅の駅名標。松島海岸が仙石線で、塩釜が東北本線です。


ここがちょうど渡り線があるあたりの写真です。


この左側にそれていってる線路が仙石線松島海岸駅方面です。
ここで2回停まります。東北本線に入線するのに結構時間がかかります。

しかし東北本線に入ったら速い速い。仙石線走ってたときとは明らかにスピードが違います。

そして仙台に到着。


次回に続く。


コメント

このブログの人気の投稿

[駅メモ]マスターオブ埼玉への道

TJライナーの車内がとにかく寒かった件

九州横断鉄道の夢のあと