私鉄10社スタンプラリー2017(3)

前回はこちら

前回の記事から1ヶ月以上経ってしまいましたが、実は何日か細々と回ってまして、今日コンプリートしたので、この記事が完結編になりますw

Day1

京成を1日かけて回った日。そう、遠いから1日がかりでした。京成成田、スカイライナー使えないから地味に遠い。。

まず最初に目指す駅は京成押上線の四ツ木駅。京成押上線つったらもう都営浅草線から入っていくのが個人的には王道なので馬喰横山→東日本橋の徒歩乗り換え。




押上線の駅ってほとんど高架化されてるんすね・・・今工事中の京成立石を残すばかりといったところですか。しかし複々線とかはきっと・・・無理だろなー(白目


で。ここから青砥に出て青砥から特急で京成成田に出ようとしたんですけれども。休日日中帯って、京成本線の特急、20分間隔なのね。。それでやたらと待たされた記憶が。


長時間待たされて、長時間電車乗って、京成成田に到着です。


こちらがすぐそばのJR成田駅。工事中だったので風情もへったくれもありません。


ちなみに成田山新勝寺へは京成成田駅から800mとかなので結構遠いなという印象。

この、使わない時間帯シャッター閉めてる階段すき。



スタンプは2つゲットしたので今度はカードをもらいに行きます。特急で日暮里へ。




都心~成田を1往復とかすると結構お時間がかかります。1日仕事でしたね。。



Day2

今度は西武鉄道で残ってた稲荷山公園駅へ行ってカードをゲットするところまで。


稲荷山公園駅です!


裏の景色は航空自衛隊入間基地です。


西武池袋線、一部、航空自衛隊入間基地の敷地内を走っている箇所があるそうです!
ちなみに駅は入間基地の敷地外ではありますが、このように隣接してて専用駅のようです。


所沢に戻ってカードゲットした後は、東京の西側の住民なので、国分寺まで出てバスで帰りました(新宿や池袋まで出て引き返すの、なんかエネルギーの無駄遣いな気がしてアレ)


ちなみに所要時間はそんなに変わりません。

フルカラーLEDのバス。小田急バスには結構入ってるみたいですね。他のバス会社では、あとは西武バスくらいですかね(多摩地区の話)




Day3

用事のついでに金沢文庫行ってカードもらってきました。でかでかとしたマル京ハンコがインパクト強すぎです。


Day4

今回のスタンプラリーの最難関、東武鉄道。

新宿からビヤーッっと行きたいので、新宿始発のスペーシアきぬ3号で。乗り換えなし一本で鬼怒川温泉です!




特急で2時間くらいかけて到着。


東武鉄道はSL大樹というのが走り始めたので、そのための設備が増設されていました。転車台とか古いのは結構見ますがこんなにピカピカなのは滅多にありません。


下今市駅にもそれ用と思われる施設が。綺麗!



ちなみに日曜日って上り特急の席ってほとんど埋まっててとれないんですね・・・というわけで各停でトロトロ春日部まで出て、東武アーバンパークラインに乗り換え。この名前もうちょっとどうにかなんなかったのかと。


七光台駅。



春日部駅でカードもらって今回のスタンプラリー制覇です!(駅の係員の人にも「おっ、これで制覇ですね」と言われましたw)


というわけで今年も無事にスタンプラリー完走できました。来年もまた・・・やってるんだろうなぁw


コメント

このブログの人気の投稿

[駅メモ]マスターオブ埼玉への道

TJライナーの車内がとにかく寒かった件

九州横断鉄道の夢のあと