私鉄10社スタンプラリー(5) リンクを取得 Facebook Twitter Pinterest メール 他のアプリ 11月 13, 2016 私鉄10社スタンプラリー(4)でこのシリーズ終わりにする予定だったんですけど… 最後の1枚、東急のカードもらってきたので掲載。 代休フル活用で予想以上に早く終わりました。右下のプレゼント応募はするかどうか未定。 10社のカード勢揃い。 リンクを取得 Facebook Twitter Pinterest メール 他のアプリ コメント
[駅メモ]マスターオブ埼玉への道 4月 02, 2017 最近変な遠出ばっかりしているのは 駅メモ(ステーションメモリーズ) 廃人になっているからなんですが、マスターオブ埼玉(埼玉県の駅全制覇)まであと11駅となったので、ここでいっちょ作戦を練ろうかと思います。 残っている駅はこちら。 駅名 路線名 児玉 JR八高線 丹荘 JR八高線 指扇 JR川越線 南古谷 JR川越線 西武球場前 西武狭山線 入曽 西武新宿線 狭山市 西武新宿線 新狭山 西武新宿線 八潮 つくばエクスプレス 内宿 ニューシャトル 本庄早稲田 上越新幹線 本庄早稲田・児玉・丹荘は高崎まで新幹線で行って八高線で帰ってくればいいのか?いやーお金かかるなー。指扇・南古谷はとりあえず大宮駅まではSSL(湘南新宿ラインの個人的略称)で行って、川越線ちょっと乗ってきて折り返して大宮に帰ってくればいいのか。 内宿は新幹線からレーダーでとれそうな気もしないことはないけど、気がついたら通過してそうで。 八潮は個別に行った方がよさそう。八潮程度なら平日夜(つまり仕事終わり)にちょろっと行ってくればいい。んで秋葉原の82で飲んで岩本町から帰るパターンだな。 西武は本川越から川越まで歩けば川越線経由で大宮に出れるんで、JR東日本とセットにできなくもない。 で、コースをちょっと考えてみた。 西武新宿→[西武新宿線]→所沢→[西武池袋線]→西所沢→[西武狭山線]→西武球場前→[西武狭山線]→西所沢→[西武池袋線]→所沢→[西武新宿線]→本川越→[徒歩]→川越→[JR川越線]→大宮→[上越新幹線]→高崎→[八高線]→八王子 で、どうだろうか。八潮は別の日に行くとして。 これもまたしんどそうだなー。しんどくても体が勝手に動いて気がついたら電車乗ってて駅メモしてるんだけどね。 続きを読む
TJライナーの車内がとにかく寒かった件 4月 01, 2017 諸用がありまして、初めて TJライナー に乗ったんですけど。 車内がめちゃくちゃ寒かった。全然暖房が効いてない。 停車駅が多いわけでもないのにあの寒さは一体何なんだと。 これは想像でしかないんですが、あの座席回転機構の関係上、足下の暖房をきかせられないんじゃないの?だとしたら本末転倒だなぁ。 小川町で乗り換えた4両編成の寄居行きは普通に暖かかった。 寄居で乗り換えたキハ110の3両編成も普通に暖かかった。(撮影は小川町駅にて) 高麗川で乗り換えた205ももちろん暖かかった。 とにかく「TJライナーはめっちゃ寒かった」。これと同じような座席可動型の通勤型車両、西武40000系とか京王新5000系とか控えてますけど、大丈夫なん?って思っちゃいます。。 続きを読む
九州横断鉄道の夢のあと 10月 16, 2016 というわけで昔の写真(2011年6月26日)ネタもういっちょ。 南阿蘇鉄道・高森駅です。 南阿蘇鉄道はもともと国鉄高森線でした。延岡から延びてきていた国鉄高千穂線(のちに第3セクター高千穂鉄道に転換され現在は廃止)とつながって、熊本~延岡ルートができあがる予定でした。 高森駅は当初は町の中心部につくられましたが、延伸の後は下の地図の赤丸の場所に移転する予定でした。赤線が延伸後のルートです。 ところが、ここのトンネル掘ってるときに水が出てきてしまって工事は中止。 結局高森線は高千穂線はつながることなく両方とも第3セクターになって高千穂線のほうは廃止されてしまいました。 で、そんな高森駅移転予定地と出水したトンネル部分は「高森湧水トンネル公園」となりました。 トンネルは掘られた最深部まで行かれるようになっています。 そしてこんな感じです。 出水事故が起きたのが昭和50年2月だというのに、まだ勢いよく水が出ております。 よっぽどの水脈ブチ抜いちゃったんでしょうなぁ。。 ちなみにこの南阿蘇鉄道、熊本地震の影響で部分運休しています。 復旧してくれるといいのですが。。 続きを読む
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